第9回 東アジア市民共生映画祭・2019
HOME企画趣旨スケジュール上映作品チケット会場案内アーカイブお問い合わせ

企画趣旨


「東アジア市民共生映画祭」は、東アジアの人々が共に作って行く共生への夢を語っている映画を上映する予定です。これまで2007年から8回に渡って開催されてきた映画祭で、「東アジア市民」としての権利と義務に関する映画を上映して来ました。

映画を通して、東アジアの色々な事情や環境を理解し、共に暮らす新しい東アジアを作って行きたいと思っています。熊本から出発して東アジアに広がっていく、ローカルな観点とトランスナショナルな観点を共に持つ映画祭を目指しています。

特に、東アジアの多文化・環境・共生交易などのメッセージを含んだ映画を通して、共に生きるオルターナティブな東アジア像を熊本から東アジアの村々に発信していく予定です。



【企画メモ】  

       Post Colonial時代の共生

 

「東アジア市民共生映画祭」は、東アジアの人々が共に作って行く共生への夢を語っている映画を上映する予定です。これまで2007年から7回に渡って開催されてきた映画祭で、「東アジア市民」として共に生きる映画を上映して来ました。 映画を通して、東アジアの色々な事情や環境を理解し、共に暮らす新しい東アジアを作って行きたいと思っています。熊本から出発して東アジアに広がっていく、ローカルな観点とトランスナショナルな観点を共に持つ映画祭を目指しています。

 

東アジア市民共生映画祭2019実行委員長
明直








東アジア共生文化センター


東アジア市民共生映画祭

話してみよう韓国語熊本大会

東アジア共生BookCafé


アーカイブ

2017 第8回
東アジア市民共生映画祭


2015 第7回
東アジア市民共生映画祭


2013 第6回
東アジア市民共生映画祭


After 2012 第5回
東アジア市民共生映画祭


2012 第5回
東アジア市民共生映画祭


2011 第4回
東アジア市民共生映画祭


2010 第3回
東アジア移住共生映画祭


2009 第2回
東アジア移住共生映画祭

2007 第1回
東アジア移住共生映画祭

主催:東アジア市民共生映画祭実行委員会
copyright NPO法人 東アジア共生文化センター All Rights Reserved.